お知らせ

1.12018

【平成30年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

年 頭 の 辞

兵庫県防衛協会会長 家 次  恒

新年明けましておめでとうございます。家次恒
会員の皆様におれましては、ご家族ともども健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
平素は当協会の活動に対しご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しており、北朝鮮による核兵器開発や度重なる弾道ミサイル発射、中国による太平洋への海洋進出、スクランブル(領空侵犯措置のための緊急発進)が年間千回を超える状況など、我が国周辺の安全保障上の不安定要因がより深刻化しています。
また、国際テロの脅威や、宇宙空間・サイバー空間でのリスクの増大しており、これらの事態に対処できるように、自衛隊は弾道ミサイル攻撃、離島に対する攻撃、国際平和協力活動への対応等に向けた防衛力を向上させています。
他方、国内に目を向けると、阪神・淡路大震災、東日本大震災に代表されるように大規模災害への対応も必要であり、特に兵庫県では南海トラフ地震による災害発生が懸念されています。自衛隊は災害発生時に自治体などと連携して被災者の捜索・救助・医療等の様々な活動により、国民の安心と安全に寄与しています。

このような状況の中で、自衛隊に対する国民の期待や信頼はますます高まってきております。
私ども兵庫県防衛協会は、防衛思想の普及・高揚に尽力し、自衛隊の良き理解者として、支援・協力活動を一層充実させ、日夜厳しい勤務・訓練に勤しんでいる自衛隊員の皆様が心置きなく任務に邁進しうるような環境の構築に努めてまいります。

最後に当会の益々の発展と、皆様のご多幸を祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします

過去の記事

  1. 1.312018

    HPリニューアル致しました

    HPリニューアル致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  2. 1.12018

    【平成30年新春メッセージ】兵庫県知事

    未来への扉を開く新年あけましておめでとうございます。

  3. 1.12018

    【平成30年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

    年 頭 の 辞兵庫県防衛協会会長 家 次  恒新年明けましておめでとうございます。

ページ上部へ戻る