お知らせ

1.12020

【令和2年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

年 頭 の 辞

兵庫県防衛協会会長 家 次  恒

新年明けましておめでとうございます。家次恒
兵庫県防衛協会会員の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 また、平素は当協会の活動に対しご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、我が国を取り巻く安全保障環境は依然として厳しい状況です。宇宙・サイバー・電磁波といった領域の軍事利用が急速に拡大するとともに、我が国周辺では、軍事力の近代化・強化や軍事活動などの活発化の傾向がより顕著にみられるなど、格段に速いスピードで厳しさと不確実性が増大しています。
 昨年、自衛隊は南西地域の防衛態勢の強化のため、奄美大島、宮古島に警備部隊などを配置しました。また、陸・海・空という従来の領域のみならず、宇宙・サイバー・電磁波を含む全ての領域の能力を融合し、平時から有事までのあらゆる段階における柔軟かつ戦略的な活動の常時継続的な実施を可能とする、多次元統合防衛力を構築しているところです。
 他方、昨年は台風・豪雨・暴風による東北、関東甲信越を中心とした広範な地域における大規模災害等が発生し、自衛隊は人命救助、応急復旧、生活支援などの災害派遣を実施し、被災者のために活動しています。
 このような状況において、自衛隊に対する国民の期待や信頼は一層高まってきています。兵庫県防衛協会としては、県民に対する防衛思想の普及・高揚に尽力し、自衛隊の良き理解者として自衛隊に対する支援・協力活動を一層充実させていきたいと考えます。
 併せて、隊員の皆さんが我が国の安全を守るという重大な責務を全うできる環境作りを当会として積極的に行っていく所存であります。
 最後に当会の益々の発展と、皆様のご多幸を祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

過去の記事

  1. 1.12020

    【令和2年新春メッセージ】兵庫県知事

    令和新時代 復興の、その先へ新年あけましておめでとうございます。

  2. 1.12020

    【令和2年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

    年 頭 の 辞兵庫県防衛協会会長 家 次  恒新年明けましておめでとうございます。

ページ上部へ戻る