お知らせ

1.12021

【令和3年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

年 頭 の 辞

兵庫県防衛協会会長 家 次  恒

 明けましておめでとうございます。

健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より兵庫県防衛協会の諸活動へ理解とご協力をいただいていることに対し厚く御礼申し上げます。

 昨今、我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増すなか、陸・海・空という従来の領域のみならず、宇宙やサイバー、電磁波といった新たな領域での対応も求められるようになっています。また、世界的大流行(パンデミック)となった新型コロナウイルス感染症は、我が国を含む国際社会にとって脅威となっており、その感染拡大防止に向けて総力を挙げた取り組みが行われています。

 防衛力は、我が国が独立国家として存立を全うするための最も重要な力であり、主体的に強化していかなければならないものです。また、国民の命と平和な暮らしを守る観点から、平素から様々な期待に応えることがこれまで以上に重要とされています。このように防衛省・自衛隊に対する国民の期待や信頼が一層高まる中、兵庫県防衛協会としても、県民に対する防衛思想の一層の普及・高揚に努めたいと考えています。

 さて、旧年中は、摩耶山に艦名の由来を持つイージス艦「まや」が就役し、弾道ミサイル防衛(BMD)体制の一翼を担う傍ら、11月に神戸に寄港し摩耶ふ頭に接岸しました。また、同月、兵庫県内の養鶏場では初めて確認された鳥インフルエンザに対応し、姫路駐屯地に所在する第3特科隊を主力とする災害派遣部隊が活動しました。

 当協会は、隊員が我が国の平和と独立を守り国の安全を保つという責務を全うするための環境づくりを積極的に行うとともに、隊員及びその家族のよき理解者として、支援・協力活動を充実させていきたいと考えています。

 最後に、皆さまにとり幸多き一年となりますよう祈念申し上げ、年頭のあいさつといたします。

過去の記事

  1. 1.12021

    【令和3年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

    年 頭 の 辞兵庫県防衛協会会長 家 次  恒 明けましておめでとうございます。

  2. 1.12021

    【令和3年新春メッセージ】兵庫県知事

    危機を乗り越え、ポストコロナの新時代に挑む新年あけましておめでとうございます。

ページ上部へ戻る