お知らせ

1.12024

【令和6年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

年 頭 の 辞 

兵庫県防衛協会会長 川 崎 博 也

 会長 川崎博也明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より兵庫県防衛協会の諸活動へのご理解とご協力をいただいていることに対し、厚く御礼申し上げます。

 昨今、国際秩序の根幹を揺るがすロシアによるウクライナ侵略、中国の東シナ海や南シナ海での力による一方的な現状変更の試み、北朝鮮による弾道ミサイル発射の繰り返しによって、わが国を取り巻く安全保障環境は、一層厳しさを増しており、政治・経済・軍事にわたる国家間の競争が顕在化しております。

 一方、昨年国内におきましては、新型コロナウイルスの五類感染症への移行に伴って、我々の生活様式がコロナ禍以前に戻りつつあります。しかしながら、奥能登地震及び台風第2、7、12、13号による土砂災害や河川氾濫等、近年自然災害が激甚化しています。

 このような中で、防衛省・自衛隊に対する国民の期待や信頼が一層高まっています。

 兵庫県防衛協会は、「国土防衛、国力発展に寄与するため、防衛についての研究、防衛思想の普及、自衛隊員の激励及び援護に努め、もって自衛隊の健全な育成発展とその使命達成に協力する。」という目的の下、その防衛力の中核となる自衛官などの人材確保を担う自衛隊兵庫地方協力本部への支援等によって、自衛隊員がわが国の平和と独立を守るという責務を全うするための環境づくりを積極的に行うことが大事でありますので、会員皆様の引き続きのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 最後に、皆様にとり幸多き一年となりますよう祈念申し上げて、年頭の挨拶といたします。

過去の記事

  1. 1.12024

    【令和6年新春メッセージ】兵庫県防衛協会会長

    年 頭 の 辞 兵庫県防衛協会会長 川 崎 博 也 明けましておめでとうございます。

  2. 1.12024

    【令和6年新春メッセージ】兵庫県知事

    兵庫の新たなステージへ 新年あけましておめでとうございます。

ページ上部へ戻る